SSブログ

成島出監督「孤高のメス」(2010年・日本) by DVD [映画鑑賞]

「救命病棟24時」のような医療ドラマが好きな人には、是非薦めたいドラマだ。
当麻医師と出会い変わっていく公立病院が描かれていた。
有能な当麻医師と出会い仕事に感動を覚えていく亡き母の日記を見つけた息子。
医師になった息子が母の声で読む回想録。

医師同士が対立する構図。
脳死生体肝移植を実行しようとする医師とそれを阻む医師。
ベビーフェイス(善玉)とヒール(悪役)が分かりやすく、自然な感情移入ができた。
 
「医師になることより、医師であり続けることの方が難しい。」
「繋がってるんだね。いろいろ。」
20100326005fl00005viewrsz150x.jpg
個人的に、
2010年、日本アカデミー賞優秀作品賞にノミネートされた作品の中で一番面白かった。
燕の巣を描いた理由は何だろう。
あのような思い出、あのような描写が緊張感を和ませる。

堤真一 × 夏川結衣 × 柄本明 そのほか、生瀬勝久、中越典子など。

「悪人」の柄本さんも素晴らしかったのだけど、今作でも素晴らしい役を演じられていた。
1度、ある方の葬儀で面識があるのだけど、大きな身体だったことを覚えている。
年齢がいって、どんどん味のある、深い役者になるんだなぁと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。