SSブログ

泪目銀座公演「LOVER SOUL」を今年もこの時期に見た [観劇日記]

この作品を劇場で見た時、爆笑の末、号泣し、
「小劇場の素晴らしさ」を魅せつけられた。その後、福島三郎さんの作品は続けて見たが、
これに勝る作品とは出会っていない。
この舞台の感動から2ヵ月後、日テレの「劇場中継」という放送枠で放映されることが分かった。
「これは録画しなきゃ」と思い、録画して、未だ永久保存版である。
公演からもう6年(泪目銀座は、もうその活動自体を行っていない)。
これは、僕が何度も繰り返し見たハートウォーミングコメディの快作。
さすがにもう泣けないけど、台詞はまだまだ心に響く。笑いどころも満載。
 
「愛とか恋とかという感情が生きていくためには必要なの」
「女は終わったと思っているのに男はまだ終わったと思ってない。中途半端な恋愛を
させられる方はたまったもんじゃない。」

恋について。生きる意味について。
この時期に見るにはうってつけの舞台だ。来年もまた見よう。

そう、ちょうど、昨日のこと、ダビングしたこのビデオを人に貸した。
なぜ、自分のところに来るのか分からないけど、
「用はないのですが来ました」と、訳の分からないことを言って、その子は仕事中だか
暇してるんだか分からない僕のところへ来た。
そういう場合、僕もどうしたらいいか分からない。
20代になったばかりの女の子というのは、僕には子供のようにしか見えない。
男もそうだけど。
だけど、「この子は、僕に何かを求めているなぁ」ということだけは理解できる。
なんだか急なせいか、噛み合わない雑談をした後、話題に詰まりビデオを貸した。
僕に近付いてくる役者の卵達にはこのビデオを見せたいのだ。

「愛とか恋とかという感情が生きていくためには必要なの」
受動的ではなく、能動的にならなきゃとか思う。
明日で、というか、もうすぐ31歳の始まりだ。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

J

初めまして。
LOVERSOULで検索してHP拝見させて頂いています。

この公演は本当にすばらしかったですね。

私はTV放送をみて知ったのですが、そのとき以来、ずっともう一度みたい思いが続いています。

もしよろしければささやかではありますが、お礼を差し上げますのでダビングして頂けないでしょうか?

初めての書き込みにもよらず失礼とは存じますが連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

namidame_ginza@hotmail.co.jp
by J (2007-12-20 22:17) 

HWK

J様
ダビングするのは構わないのですが、
3倍で録画しているため、ダビングすると映像が揺れて、
非常に見難くなります。それでも差し支えなければ、
OKですよ。
by HWK (2007-12-21 21:51) 

J

本当ですか?
話が見れるなら3倍でも何倍でも構いません!

本当にうれしいです!

お手数ですが記載のアドレスまでメールを送って頂けますでしょうか?住所等の連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。


重ね重ねありがとうございます!

namidame_ginza@hotmail.co.jp
by J (2007-12-22 16:54) 

J

すみません。
上記の書き込みですがアドレスが

namidame_ginza@hotma il.co.jp

になっていますが、正しくは


namidame_ginza@hotmail.co.jp

です。

LOVERSOULの件」のような件名でメールいただければこちらから
住所等の連絡を差し上げますのでよろしくお願いいたします。
by J (2007-12-23 01:20) 

J

何度もすみません。

アドレスの@hotmailのところに、なぜかスペースが入ってしまうのですが、実際はスペースは入ってないです。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。
by J (2007-12-23 01:22) 

kusser

はじめまして。

LOVER SOUL 講演のビデオをダビングして頂ける方を探して

こちらにたどり着きました。

大変不躾ではありますが、

もしよろしければ、

ダビングして頂けませんでしょうか。

どうしても、どうしても見たいのです。

どうか御一考を、よろしくお願いします。


kusser1973@yahoo.co.jp
by kusser (2014-05-21 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。