SSブログ

血液型性格判断について(心理学) [教職免許獲得に向けて]

すごく面白い講義だった。
改めて思うけど、こうして、30歳を過ぎて後輩達と学ぶのは非常に刺激的だ。
今夜は可愛い格好いい先生の講義。ピンクの服を脱ぐと黒のシャツ。格好いい。
それをお腹に縛るのがまたいい。先生のファッションセンスが好きだ。
さて、今日は、「血液型性格判断」について。
「学習」とは何か?を教えるために選んだ題材だったようで。
僕はA型。典型的なA型だと思っていた。

心理学の領域では、
命題⇒仮説⇒証拠集め⇒検証をする。
「検証」をしてみなくてはならない。
A型、B型、O型、AB型の4つのタイプがある。そこにそれぞれの性格的特徴が記されている。
僕は、A型でありながら、当てはまるのは8つの内2つ、B型は4つ、O型は2つ。AB型は、0。
AB型の特長は8個中0個。
A型でありながら、B型的性格になっていた。個人的に嫌いだったB型。
ところが・・・
ここでおかしなことが。A型9人中、典型的なA型だったのは、4人。B型も4人、O型が1人。
A型でありながら、なぜか典型的なA型は4人。
ここで種明し。
騙された。
A型とO型が逆。B型とAB型が逆。
つまり、典型的なA型は9人中1人だけとうこと。僕は、B型ではなく、AB型傾向?

結論、
性格は、遺伝と環境が50%ずつ。遺伝では最大20%の誤差が出る為、双子でも違いが
出る。血液型差別は、「ブラッドタイプハラスメント」といわれ、何の科学的根拠もない。
検証をしたら、そういう結果になったのだから仕方ない。
血液型性格判断を信じるのは日本人くらいのもの。
自分にとって都合のいい証拠を集めて仮説を立てているだけで正確な検証などしたことが
ない。占いレベルでは、OK。学者レベル、またこうした領域を学ぶ学生は、検証までしよう!

学習とは、分かっていたことが、新たなひらめきとなって心の中に入ってくるということ。

それでも、「血液型占い」は面白かったりする。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

葵ママ

うちの旦那はA型ですが、けっこう信じてるようですね血液型占い。で、B型である私の事をかなりな変人と見なしていて、すべからく「B型であるせいだ」と思い込んでいるようです。

私はというと、昔からあまり信用してませんでした。と言うより、「私は私だ。この世で一人しかいない存在なのだから、性格もまた然り。それを四つしかない分類に当てはめるなんて暴挙だろうが。B型の知り合いは、実の父親も含めていっぱいいるけどその全員から私は変わり者扱いされてる。まあ、それもB型の特性だとかなんとか言うんだろーけどさぁ」と、違和感を感じてた次第です。

何より戸惑ったのは、チャットなどで聞かれて「B型で寅年生まれで獅子座の女だ」と言うと、その場の全員が引きまくったこと。なんか、悪いんかぁぁぁ!


by 葵ママ (2008-05-31 00:53) 

HWK

>>「B型で寅年生まれで獅子座の女だ」
うーん、
これは引くかもしれませんね(笑)。
強そうなイメージが勝手にできちゃうから。
僕の葵ママさんのイメージは、
とにかく頭がいい人だということ。学業が出来ることはもちろん、
頭の回転が早そう。仕事も完璧主義。
話すと、きっと面白い人。



by HWK (2008-06-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。