SSブログ

松尾スズキ監督(原作・脚本)「クワイエットルームにようこそ」(2007年・日本) by DVD [映画鑑賞]

蒼井優ちゃんが出ているので、気になっていた作品。
ようやく拝見。
この撮影の時、「蒼井優、激ヤセ報道」が出ていた。僕は役作りであることを知っていたけど、
意外とマスコミの人は鈍感なのかもしれない。悪い方に考えて記事にされるからたまらない。
と、蒼井優ちゃんも思っていたかは知らないがー。
役に合わせて体重をコトロール(もちろん、栄養士を付けて行う)するのもプロの女優の証。
内田有紀主演の映画は初めて見たが、彼女、なかなか巧い。周りの蒼井優ちゃんや
大竹しのぶ、宮藤官九郎、妻夫木聡、りょうなど、多彩な役者が脇を固めたのも大きい。

物語は、ある日、突然、精神病棟に隔離されたフリーライターの人生、トラウマが主軸。

精神病棟系統の話しといえば、僕が大好きなのが「17歳のカルテ」である。
ウィノナ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリーが素晴らしい精神異常を演じる。
「正常とは何か?異常とは何か?」を問うた傑作だった。

20071003007fl00007viewrsz150x.jpg

本作「クワイエットルームにようこそ」は、それとは少し違う。似ているとこころもあるけど違う。
誰もが抱えるトラウマから逃げ出そうとした時に起こる「死を選びたくなる衝動」だ。
ラストで、明日香(内田有紀)がなぜクワイエットルームに入れられたのが分かる。
隠していた深い傷が暴露される瞬間の衝撃。辛い現実、願望が成就されない辛さ。

「もう何もかもがイヤだーーーー!」と限界を超えた時に、人は壊れる。
ここまでいくかどうかは別として、誰にでもこうなる可能性があるよね。と思わせられる映画。

何気にハリセンボンの箕輪が出てて笑ってしまった。

松尾スズキってすごいよ。大人計画の芝居とは違う空間。映像はエンタメな感じ。
物語は、シリアス。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。