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スタッフ アップ プレゼンツ「社長、絶対絶命ですっ!」 @ 恵比寿エコー劇場 [観劇日記]

劇場は、チラシの地図で見ると少し距離を感じたけど、実際はすぐ。
面白いくらい近かった。
何年か前に1度来たことがあるんだけど、記憶にないわ。

舞台は、誘ってくれた知人、1人だけをとにかく見ていよう!と思っていたのだけど、
」のある役者さんばかりで、あちこちと目がいってしまった。
秋本奈緒美 × 大和田獏というベテラン俳優+小劇場の若手俳優のコラボレーション。
小劇場でやるには贅沢な公演。
だけど、小劇場だからこそ、
若手俳優にとってベテランと共演という機会(経験と成長)がある訳で、
そこには「夢」がある。映画やTVでは、芝居をゆっくり見れないし、対峙するのも大変だ。

秋本さんは、多過ぎるだろうと誰もが思うくらい多くの台詞を完璧にこなし、おまけに
歌まで歌い、2時間の舞台に出ずっぱりという過酷な役を演じきった。
頭が下がるよね。
獏さんは、生の芝居を初めて見たけど、めっちゃ面白い。
地に足が着いていて、無駄な動きが何一つない。すごいね、プロって。
初見の中だとヨーロッパ企画の諏訪さんだよな。
存在自体が反則というくらい面白い。
そういう役者は多々いるんだけど、呼吸や間の取り方が絶妙で、キャラ崩れせず、
脚本上のキャラクターを最大限引き延ばしていた。
役者として生き残っていくには、こうしたセンス(感覚と才能)が必要なのだ。
あと、気になったのは秋山エリサさん。
軟体なのは、見てすぐ分かる。これぞ、役者の身体だよね。素敵でした。

夢を持て」というメッセージ性の強い舞台で、
演劇という手法であれば表現しやすいファンタジーな要素を持ち合わせ、
「人にとって大事なものは何か」を客席に強く訴えかけてくる
笑いあり、涙ありの個人的には大好きなハートウォーミングな作品でした。
poster-02.jpg
欲を言えば、
1時間40分でまとめられる。
まとめてもよかった。
物語を無理に引き延ばしている感が気になった。
しつこさは仇になる。
このクオリティなら、
僕が終わったと思った頃合、1時間40分で終わっていたとして、
それでチケットが同じ5,000円でも、
文句は何一つ言わない。

そういうカンパニーの中に、自分の知り合いがいる面白さ。
前から2列目を用意してくれて、役者の息遣いや生の迫力を感じ、自分が出演しているんじゃ
ないかと錯覚するくらい身体が熱くなりました。
知り合いは、上手での芝居が多かったから、その席はちょうど良かった。
よく見ていたよ。

独特で癖のあった声が随分と矯正されていたことに驚いた。
それから踊りが巧い。
あの中にいて、引けを取らない存在感。
途中から参加したと聞いていたわりに、やたらと出番があって嬉しかった。
お客さんへの気遣いが出来るところに至っては尊敬に値する。
 
1度なんとなく実現しているけど、台詞のやりとりとして共演してみたい。
感じる縁、その手はとても優しかった。
離したくなかった。
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