SSブログ

立浪和義選手 22年間感謝の会 @ グランドプリンスホテル新高輪 [中日ドラゴンズ]

中日の背番号「3」に感謝する会に参加してきました。
今シーズン限りで、僕が小学6年生の頃に、ルーキーで中日に入団したミスタードラゴンズが、
とうとう引退しました。
寂しい感情を抱きつつ、その存在に感謝した1日。
newmain.JPG

立浪は、小学6年生の頃から応援してきた選手。
これで、小学校の頃から見てきた選手は、山本昌しかいないじゃないか!
22年の歳月で、
『2番ショート立浪、背番号「3」』という場内アナウンスから、1番、3番、4番を経て、
代打の切り札として、試合を左右する重要な機会で登場する
『代打、立浪、背番号「3」』に変わっていました。

「代打・立浪」とコールされると、球場の空気は一変。
「その理由が分からなかった」という立浪。
答えは1つしかない。

圧倒的な人気と実績から推測できる何か起こしてくれそうな予感なのです。
今宵は、そんな立浪選手に敬意を表すべく開催された「立浪選手への感謝会」。
2009_1123立浪感謝の会0010.JPG
470名近いドラゴンズFANが集まりました。
立浪を見続け、偉大な功績に敬意を示したい人たちで埋め尽くされました。
会費は2万円。
僕は、小学校時代からの親友と一緒に行きました。
芸能界からは、元モー娘。の石川梨華ちゃんやダイヤモンドユカイさん、峰竜太さん、
竹下景子さん等が参加。
司会は、テレビ朝日の渡辺アナ。
俳優でマスコミ・ドラゴンズ会の会長を務める森山周一郎氏も挨拶に立ちました。

乾杯は、「ドアラウォーター」という水!!
峰竜太さんの「おつかれさま~」の音頭で乾杯!
2009_1123立浪感謝の会0031.JPG 
特別ゲストには、まず、同僚から、同じく今シーズン限りで引退した井上一樹。
挨拶では、「自分も今シーズンで引退しまして・・・」と笑いを誘いました。
2009_1123立浪感謝の会0036.JPG
そして、主力の井端、荒木。
井端選手は、テレ朝のアナウンサーと結婚しているので、渡辺アナから突っ込まれて
いました。

敵チームですが、ヤクルトスワローズから、PL学園時代の1つ後輩にあたる宮本。
アウェー状態でありながら、駆けつけてくれたことが嬉しい。
2009_1123立浪感謝の会0042.JPG

また、シカゴ・カブスから、元中日の福留。
中日に入団したきっかけが立浪のサインであること、一緒にニ遊間を組めた喜びを
語ってくれました。11月9日に帰国したそうです。
2009_1123立浪感謝の会0046.JPG
間にトークショーを交え、過去を振り返りました。

立浪の「新幹線乗り間違え事件」には会場が大爆笑。
2009_1123立浪感謝の会0051.JPG

会も終わりに近付いた頃、
仙台(楽天)から、大歓声を浴びて登場したのが山崎武司。
ドラゴンズのかつての主砲。
1999年、思い出の阪神戦。ゴメス、立浪が出ての、サヨナラ3ラン!

みんなが覚えている。

2009_1123立浪感謝の会0056.JPG

「今年は、中日と楽天で日本シリーズを戦いたかった」と、悔しさを滲ませながら、
来季の実現を誓っていました。

最後は、参加者全員と握手した立浪。
直筆サイン。
そして、10人1チームでの撮影会。    

          立浪感謝会2.JPG

大抽選会では、欽ちゃん球団のアイドル・片岡安祐美選手が登場して、華を添えました。

トークショー、
エンディングのスライド写真、
笑いあり、涙ありの感謝会は最高のエンディングで幕を閉じました。

これからも、評論家として立浪は輝き続けるでしょう。

立浪選手へ
そうです。東京ドームで、巨人の胴上げが懸かった試合で、
中日の守備練習中のダッグアウト上から、
「立浪さん、今日はスタメンで!」
と叫んだところ、
立浪さんが笑って応えてくれて、アイコンタクトしたんです。
覚えていてくれていたのですね。
2009_1123立浪感謝の会0065.JPG 2009_1123立浪感謝の会0066.JPG 

2009.9.30 立浪和義引退セレモニー @ ナゴヤドーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。