SSブログ

正祖(イ・サン)王の水原華城で弓体験 [旅行(国内・海外)]

この旅、歴史ドラマを訪ねての最後は、予告編。「イ サン」。 
現在、NHKで放送中。全77話中、まだ3話までが終わったばかり。



3年前、水原駅まで頑張って行ったものの、雨と言葉の問題で、残念ながら華城を見ずして
トンボ帰りとなりました。
あれから、3年。
やはり、ここに行くには障害があるのかな?
朝、早起きしたのはいいけど、地下鉄の乗り継ぎに時間がかかり、バスの集合場所が案内
された出口番号と違い、集合時間の8:30を過ぎてしまった。
時間は8:40。緊急連絡先に電話しても9時~だから通じない。
もしかしたら、もう先に出発したかもしれない。気持ちが焦る。
光化門の地下と路上を右から左へと走った。
それで、ポケットに入れた「T-MONEYカード」(日本で言うPASMOみたなもの)を失くした。
まだ、チャージ金額が3万ウォンくらいあった。
明日の帰りのバス代にしたかったのに・・・。
朝からついてない。
最悪、先に出発していたら、ソウル駅から1人で行こうと思った。
警察官に聞いて、やっと東和免税店の場所が分かった。
問題は、その場所にまだバスがあるかどうか。
そしたら、あった。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
まだ出発していなかった。参加者が、僕1人だけだったから待っていてくれたようだ。
キャンセルしたのかと思ったらしい。
助かった。
ヌジョソ ミアナムニダ.チェソン ヘヨ.

バスで走ること1時間。着いたら、観光客だらけの華城へ。中国人が多くて驚いた。
まず、始めは、「弓体験」。
2009_08282009年8月韓国旅行0130.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0132.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0133.JPG
30mくらい先にある的を狙い弓を放ちます。先生のレクチャーを受けながら、弓を持ち、
矢を放ちます。思いっきり引っ張って、指を離します。簡単そうに見えて、難しい。
11本中1本だけなんとか的を射ることができました。飛ぶんだけど、的に当たらない。
コツがあるんだろうね。プロは140m先を狙うのだそう。

それから、華城を観光。世界文化遺産です。
2009_08282009年8月韓国旅行0137.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0143.JPG 
現在NHK-BSで放送が始まった「イ・サン」こと正祖王が漢陽からの遷都を念頭に入れつつ、
亡き父を想い建立した水原華城。西洋技術を取り入れた建物で、石段の下の方は、
朝鮮王朝時代のものでそれ以外は再建されたもの。
2009_08282009年8月韓国旅行0142.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0139.JPG 眺めは最高。思わず写真撮影!
空気が澄んでて、遠くに見える教会とか景観がいい。ここが、チェ先生の故郷です。
タシ ポゴシッポヨ.サランヘヨ~[黒ハート]

この後、バスで「水原華城行宮」へ。
ここでは、伝統武芸を20分ほど鑑賞。天候が悪くギリギリまで中止の可能性があったけど、
やってくれました。「韓国伝統武芸24」。迫力満点の殺陣に感動。
2009_08282009年8月韓国旅行0154.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0156.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0164.JPG
この中は、「大長今」の1部が収録された場所でもあり、「イ・サン」と「大長今」の2つが
楽しめます。
2009_08282009年8月韓国旅行0166.JPG こんな3ショット撮影が許されます。

遷都目前、イ・サン王が亡くなった為、離宮としてのみ使われた行宮。
母の誕生日祝にも使われ、その時、王は、ここまで駕籠には乗らず、後ろを馬で
移動したとか。自分が主役でないことをよく分かっていたようだ。ちょっと感動。
2009_08282009年8月韓国旅行0180.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0179.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0167.JPG
写真は、行宮の入り口と王の玉座を2箇所。
イ・サンの話をガイドさんから聞いていると、今見ている、まだ始まったばかりのドラマが
楽しみになりました。
最後は、歴史ドラマ「イ・サン」予告編の旅。
2009_08282009年8月韓国旅行0178.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0168.JPG 

「大長今」の第2のロケ地!
2009_08282009年8月韓国旅行0173.JPG 「大長今」では、幼少期のチャングムが水を持っていた井戸や
女官としての礼儀作法を学んだ場所。また、王の病簿日誌を読みたいと願い、書庫を覗く
シーンが撮影されたようですね。
ガイドさんがチャングム好きで、再放送されると必ず見るということで意気投合しました。

ランチは、華城別館にて。
2009_08282009年8月韓国旅行0184.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0182.JPG 
正祖王の母の誕生日の宴の頃の
料理を作った由緒あるお店。韓国伝統の味(ビビンパン)を堪能しました。

利川(イチョン)は、陶芸の村として非常に有名だそうです。
興味のあった、陶芸体験がこの旅最後の観光。
先生は、韓国のSBS放送に達人として出演したこともあるこの道30年のベテラン。
大先生である。
まずは、先生が簡単に見本を見せてくれました。
先生は、目隠しをしてキレイに仕上げていきます。
僕は、「オリョゥウォヨ!」、「アンドゥエ!」の連発。
「アンドゥエ」は、ヨまで付けないとタメ語になるので、先生に怒られてしましました。
正しくは、「アンデムニダ」か「アンドゥエヨ!」気をつけましょう。
韓国では、目上の人への言葉遣いがうるさいそう。
そんなこんなで何とか出来ました![手(チョキ)]
残念ながら仕上げても、持って帰れませんが、貴重な体験ができました。
2009_08282009年8月韓国旅行0187.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0192.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0194.JPG

16時に、ホテルまで送ってもらいました。少し休んで、余った時間は、
明洞COOLというお店でマッサージと南大門市場散策に充てました。
2009_08282009年8月韓国旅行0196.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0195.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0197.JPG
無事に予定をこなし、明日はいよいよ帰国です。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

みらの

私もこれからイ・サン見るつもりなのですが、それにしても毎日行動的に動いてらっしゃいますね。私はロケ地は、ほとんどまわらなかったのですが、HWKさんの記事を読んでいて後悔しています(笑)
by みらの (2009-09-12 09:12) 

HWK

みらの先生、nice&コメントありがとうございます。
毎日、行動的に・・・、そうでもないです。体力上の都合で。
イ・サンは、次週20日、8:45~特番で15分ほど、イ・ソジンと
監督のコメントがあるそうです。
まだまだ、序論ですが、序論が後半効いて来るので、どう効いてくるか!?
これからの展開が楽しみですね。

by HWK (2009-09-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。