SSブログ

ジャン・エルマン監督「さらば友よ」(1968年・仏) by QX [映画鑑賞]

素晴らしいね。スーパースター、アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンの共演。
ハラハラドキドキの展開。これぞ、サスペンスムービーの傑作だ。
僕が自信を持ってお薦めする。
男の友情、信頼、真実。描かれる見事なまでのダンディズム。
何が何だか・・・、今も頭の中は興奮状態。それでこれを書いている。
ブロンソン演じるプロップの台詞「イェー」が好きだ。「イェー」。
コインをグラスにいっぱいのワインの中に入れて、こぼれるかこぼれないかの賭けをする
警察署での場面は最高だ。渋い。たまらない。こんなオヤジになりたい。
それから、オールドFANにはたまらない、ブリッジッド・フォッセーがドミニク役で出てくる。
「禁じられた遊び」で、「ミシェール」を連呼した最高のエンディグを思い出さずにはいられない。
大人になって可愛いくなった。
役どころは、可憐で無垢な美女でありながら、実は、ドロン演じるバランを嵌めているという
怖い役だ。
いやー、面白かった。60年代、70年代の俳優は巧い。そして、格好いいね。
現代の役者とは異なる不思議な味わいがある。
9145view001.jpg  9145view005.jpg
あらずじはこちらで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。