SSブログ

劇団スリーデイズ+公演「チープスリル」@川崎アートセンター [観劇日記]

友人が所属する劇団心日庵。そこのメンバーの1人、内田さんが客演された芝居を観てきた。
物語は、1960年代の高校。ちょうど、安保闘争で大学と機動隊が衝突していた頃だ。
川崎アートセンターは昨年の10月にオープンした劇場&映画館。できたばかりなので、
非常にキレイな劇場だった。カンヌ国際映画祭で最高賞を2度獲得した今村昌平監督の
パルムドゥールのトロフィーが常設展示されているので必見。
    cheapthrill_s.gif

肝心の舞台は、良くも悪くも、わりかし楽しめた程度。その内田さんは、現代に生きる男で、
ストーリーティラー的な存在。彼を基点として、過去が描かれる。佐世保の高校。
その時、日本は?大学は?社会は?佐世保の役割は?日米問題は?
学校紛争をシリアスに、またコメディーに、またちょっとHな物語。

台詞の言い直しが2度。台詞の言い間違え(イントネーションが違う)が1度。
3,000円という金額を考えると、若いとはいえ、許されない。
この劇団を構成しているメンバーというのは、まだ、20代前半なのかな?
エネルギッシュで、元気で、明るくて、舞台上での思いっきりの良さはGOOD!
これからの成長が楽しみな人たちなんだろう。
印象に残った役者は1人だけ。中野さん。存在感を作らなくても存在していて、声がいい。
彼女の発した「遊び」「お祭り」という台詞だけが僕の頭に残ったから。物語上、重要なオチ。
この出演者の中で僕の目では1番素晴らしく映った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。