SSブログ

デビッド・フィンチャー監督「セブン」(1995年・米国) by CXミッドナイトシアター [映画鑑賞]

キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いた
サイコ・サスペンスの佳作。
4_38918.jpg  28593_100x100_005.jpg  28593_100x100_006.jpg
若かりし頃のブラッド・ピットとモーガン・フリーマンの共演。
イントロからラストまで、気が抜けないはずなんだけど、犯人役がどこで出ていたかを結局は
探すことになり、最初は何となく通して見て、後から何度か見直した。
ブラピが写真を見つけ、「あのカメラマンか?」と気付くのだが、
どこで出てきたかが全く分からないのだ。
フリーマンと過去の話をしていた時に出てきた「名前を思い出せない」相手が彼なのか?
未だに僕は迷宮入りしている。

この映画は「後味が悪い」とよく評されているようだけど、後味の悪さで言えば、
ラース・フォン・トリアー監督の「ダンサーインザダーク」の方がはるかに上。だから、別に後味が
悪いという程の映画でもない。
この映画の上手さは、7つの大罪の残り2つを犯人と刑事に負わせた構成だろう。
結局、ラストシーンの選択を迫る為の2時間なのだ。

届け物が届き、「嫉妬」の罪を被る犯人がいて、「憤怒」に狂う警官。
あの場面、冷静に銃を置けるはずがない。
全てに気付くモーガン・フリーマンとは対照的に、取り乱してしまったブラピ刑事。
7つの大罪が完成する。とんでもない計画的・頭脳的・異常的な殺人事件。
こういうのは、ドラマならではの面白さなのかもしれないね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。