SSブログ

雲峴宮(ウニョングン)にも行っていた! 2009年、夏の追加話 [旅行(国内・海外)]

2年前、
夏休みを利用して企画した2度目の韓国旅行韓国歴史ドラマを訪ねて2009

聖地「大長今テーマパーク」に行った後、blogを読み直すと、
短く触れていますが、
昌徳宮に行く前に、「雲峴宮」に足を運んでいました。
その時は、やり直し観光、「昌徳宮」へ寄るついでに時間潰し程度に立ち寄っただけ
だったのですが、
今、それが大きな意味を持っています。
2009_08282009年8月韓国旅行0049.JPG 一応、数枚写真を撮っていたので、紹介します。 
2009_08282009年8月韓国旅行0053.JPG 王家の行事が行われた老楽堂。
これは、高宗と明成皇后の婚礼や明成皇后のお妃教育が行われた場所。

そうです!実は、今見始めたばかりのドラマ明成皇后」(2002年韓国)の重要な
舞台なのです。
安東金氏の60年にも及んだ勢道政治を抑え、自らの子を王に据え、
絶大な権力を握った男、興宣大院君。
興宣大院君が政治的実権を握り、私邸でもあり、政治的拠点としたのが
この雲峴宮なのです。
幼くして王に推戴され、
父を恐れて、20歳を過ぎても親政を行えなかった高宗王。
ドラマでは、そんな高宗王を王妃が影で巧みに操ります。
2009_08282009年8月韓国旅行0050.JPG 
2009_08282009年8月韓国旅行0051.JPG この老安堂は、興宣大院君が亡くなる場所。

ドラマでは、この雲峴宮と昌徳宮を頻繁に往来する興宣大院君や王の兄の姿が
何度も見られます。

せっかく行ったのに、日本円である500円玉と500ウォンを出し間違えて、受付で
怒られたことぐらいしか記憶にありません。
うわぁ~こんなことなら、もっとちゃんと見ときたかったなぁ。
2009_08282009年8月韓国旅行0052.JPG 2009_08282009年8月韓国旅行0054.JPG

この2009年、
「大長今」、「ホジュン」、「商道」、「イ・サン」、「春のワルツ」に加えて、
ドラマ「明成皇后」の足跡も訪ねていました。

「明成皇后」(全124話)は、
1人の儒生の上訴が出てくる26話まで、かなり耐えねばならないドラマかなと思います。
伏線や時代背景、人間関係を知るための時間が長いのです。
そこから先は、
王妃(イ・ミヨン)vs,興宣大院君(ユ・ドングン)!
圧倒的な存在感を示す2人。

さて、王が選ぶのは父か嫁かー。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

葵ママ

今観てる「宮〜ラブ・イン・パレス」で、ヒロインがお妃教育を受けたのもここだったと思います。教育係の尚宮が「明成皇后様が学ばれたところです」とか説明してました。
by 葵ママ (2011-07-28 12:32) 

HWK

タイトルは知っています。プロットも。
あんまり見たいという衝動に駆られませんが、どうですか?
by HWK (2011-07-29 00:44) 

葵ママ

結構いけますよ。
主役級は当時まだ駆け出しに近い人ばかりですが、脇が結構豪華で、「王と私」でウォラ役のユン・ユソンが皇后様
チャングム・パパことパク・チャナンが皇帝陛下です。
一見チャラチャラした感じですが、脚本はしっかりしてて面白いですよ
by 葵ママ (2011-07-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。