SSブログ

メリークリスマス☆★★ [自伝書]

今夜は、クリスマス。
たまには、人に期待してもいいような気がする日。 

 

簡単に思い通りにいかないのは分かっているけど、妄想するのが楽しい。

アクション計画は、1ヶ月前だった。
まぁ、常連だから愛想がいいのは分かっているのだけど、
こちらが意識したことは、その時まではなくて、サインをくれたのは相手からだった。
最初は、アイスティーを出してくれる時に「こんにちは~」と。
きょとんと無愛想に、僕はいつものように受け取ったのだけど、
「あっ!」
「常連だから、知らない間に覚えられていたんだ」と、席に着いて気付いた。
こういうことって、行きつけの店ではよくあることなんだけど、
その場合、大体僕も相手を覚えている。
ところが、
彼女はそこが違ったから意外に映った。

カフェのチェーン店では、機械的な対応になりがちなんだけど、彼女はそうではなくて。
次に行った時なんて、他の人のドリンクを作るのを止めて(いいのか!?)、
おまけにレジを担当していた人と代わり、
即座にアイスティーを用意してくれて、
僕は、その様子に少々驚いた。
というか、その行動がとても愛おしく見えた。思わず笑ってしまった。
彼女がいる時には、他のものを頼めないなぁとか思ったりして(笑)。

人恋しい寒い季節。
なのに、人に冷めている僕。
珍しくアクションを起こそうと決意した。

ところが、決意してから2週間パッタリと彼女の姿が見えなくなる。
「あ~、辞めちゃったのかぁ」と思っていたら、世の中そういうもんだとひねくれる。

寂しい感情。もう1度、会いたいなぁという感情。
辞めたかもしれないけど、それでも、しつこく通ってみる。
仕事の休憩ではなく、彼女の姿を探しに行っている自分が確実にいた。
そしたら、3週間目。
再び彼女が帰ってきた。
辞めていなかった!!!

内心、喜んだけど、
彼女は、もう僕のことなど忘れてしまっていたようだった。
「そんなもんだよな。」と心の中で呟いた。

ところが、
翌日行くと、僕の姿を見つけるや否やアイスティーを用意してくれた。
「アレ?」
思い出してくれたのか?
そこにいたレジに子に、二言三言。
何を言ったんだろう。
レジで、なんでこんなに見つめ合うのだろう?
この間が、なんだか嬉しくて恥ずかしい。

今日は、クリスマス。
少し夢を見たい。

久しぶりに、自分の「心(ハート)」が動いた衝動を無視しない。
彼女が出勤していたら、渡そうと思っていたラブレター。
やじプラ占い第1位の射手座。
めざまし占い第3位の射手座。
そういうのも後押しするね。

今日は、すごい!彼女が休憩に入るタイミングで店に入った。
レジ越に前ではなくて、僕の後ろというか斜め左隣にいる。
最接近。
微笑む表情は、めっちゃ可愛い。

「休憩ですか?」と、
たまらずに僕から声を掛けた。「はい」と頷き返す笑顔がたまらなく可愛い。

迷ったけど、彼女がいたんだから、予定通り勝負。
逃したくない。
クリスマスというロマンティックな空気も後押ししてくれた。

ぶっちゃけ、これだけ可愛いのだから彼氏がいるだろう。
むしろ、客として僕を覚えてくれただけだろう。
毎回同じものを頼めば条件反射だ。
勘違いさせたことを悔やむかもしれない。
そんなのは分かっていても、伝えたい衝動。

彼女の休憩上がりを狙う。
なのに、忙しそうで直接渡せない。
こういう時は、周りをよく見る。
咄嗟の判断。
洗い物をしている子に橋渡し役を頼んだ。
勇気を出して、
「N.AYAさんへ」
という手紙を本人へ渡すようにお願いした。

メールでもいい、電話ならめっちゃ嬉しいけど、話すことに困って緊張しそうだ。

コンタクトが来る・・・?
そうした期待は、今まで幾度となく裏切られてきているのに、バカだよな。
でも、
クリスマスぐらい夢を見て、妄想してもいいじゃん。
明日になったら、もう、あの店のことも彼女のことも忘れて、うん。
無視されたら、
会いに行く勇気なんてさすがにないよね。

あー、行動したら、めっちゃ会いたくなった。
32歳~33歳にかけて、こんな純愛があったことを、ここに記録しておく。  
人は、恋なくして生きていけない。
人に恋をすると、元気になる。
恋をして、期待して、その通り成功した試しがない。

問題は、休憩に行く店を来年から替えなきゃいけないことだ。
「スクールカウンセリング」の講義で学んだことなんて起きない。
行動抑止力は、論破されても、こんなのの積み重ねから働くのだ。
それが成長じゃないの。
どうせダメだろうという「諦め」を知っているのが大人の証だと思う。
でも、うまくいく奴はいくんだよね。
頼むから、覚えないでくれ。勘違いさせないでくれ。
すぐ勘違いしてしまう自分が悲しい。



共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。