下北沢演劇祭2012 [観劇日記]
それは地球から遠く離れたネパンタール星にある小さな街。
我々人間と姿形はほとんど変わらない人々が、ささやかな毎日を送る街。
そんなネパンタール星にひとりの女がやってくる‥‥。
東日本大震災からまもなく1年。
ひとは何を信じればいいのか、何を行えばいいのか‥‥
答えのない問いに、かすかな希望の光を見出せたら‥‥
演劇の街、
演劇の聖地、
毎年開催される演劇祭。
今夜は、北沢タウンホールで「星の街の花嫁」を観劇させてもらった。
新百合ヶ丘というところで活動する川崎市民グループの公演ということで、
見る前から過剰な期待はしていなかった。値段も手頃だし。
しかし!
地球ではないという設定が!ファンタジーな空間を舞台にした芝居が!
自然と描かれていて、そこに無理がない、
終わってみれば、十分満足できる、希望の持てる音楽劇に仕上がっていた。
脚本力然り、演出力然り、そして出演している役者力然りなのだ。
市民劇団とはいえ、相当鍛えているということが分かる。
音楽劇なので、「歌」や「挿入曲」が多分に使われているのだけど、優しい旋律で、
耳への残りが心地よい。物語とかけ離れた曲ではなくて、
これしかないだろうというくらい、物語にマッチしていた。
「結婚は、周りの人を幸せにすることがこの星のルール」
「希望の持てる人は幸せだ!」
この2つの台詞は、印象に残った。
残念だったのは、客のマナーの悪さかな。
まずは真後ろの客。
小さい子連れで来て、飴を食ったり、袋を開けたり、鞄のファスナーを開けたり閉めたり、
子どもがやたらと母親に質問していたり、椅子で変な音を立てて遊んだり、
集中力を削がれた。
それから、舞台のカメラ撮影の準備をしている音。
加えて、遅れてくる客の足音や何かにぶつかった音。
こういう市民劇団の公演ということで、初観劇の人もいただろうけど、マナーは守ろう。
演じている役者には失礼なこと。
お金を払っているとはいえ、TVや映画じゃない、同じ空間にいて、
お客である我々も一緒に舞台を創り上げているのだよ。
「天使の誘惑」と「秋の童話」新たなるノルマ(現代ドラマ) [韓流ドラマ]
ユン・ソクホ監督の四季シリーズ第1弾!
「秋の童話」
ソン・スンホン × ソン・ヘギョ × ウォンビン
2話まで見たけど、「秋の童話」は、2000年制作、子役のムン・グニョンが好演。
お約束の交通事故は、第2話で。
育てていた娘が、実は産婦人科で入れ違っていたとしたら・・・!
衝撃的な現実をどう受け止めるのか。
裕福で優しい親と兄か、貧乏で凶悪な親と兄か。
極端な例を対立させて、ドラマとして描こうとしているのは理解できる。
妹想いの兄。その兄が想いを寄せるのは、その血の繋がらない妹??
韓国のユン・ソクホ監督の事務所、フォーシンズハウスに行っているだけに、
見ておきたい。これを見ると、残すは、不評の「夏の香り」だけだ。
「天使の誘惑」
2009年 SBS制作
ペ・スビン×ハン・サンジン×イ・ソヨン
このキャストを見て、「同伊」だ!「春のワルツ」だ!「イ・サン」だ!と、
すぐに頭に浮かぶ人は、かなり「通」だと思っていい。
こちらは、2話まで見て、「いける!」と確信。
お約束の交通事故は、こちらも2話でー。
妻の知られざる過去。
夫の両親に復讐する理由。
ハラハラドキドキの展開。日本の昼ドラ枠でやりそうな内容だね!
話は変わるけど、
私と誕生日が4日違いのスーパースター、ペ・スビンの作品を鑑賞するのは6作品目。
「朱蒙」、「風の絵師」、「華麗なる遺産」、「海神」。
そして、現在視聴中の「同伊」。
ハン・ヒョジュのファンミでもサプライズ登場してくれて、興奮したんだよな~。
WWE ROYAL LUNMBLE 2012 by DMM.com [WWE]
これでいいいのだろうか?
年間4大PPVの1つ、ロイヤルランブルを見終えた感想だ。
今一つ納得のいかない幕切れだった。
もっと言うと、夏に行こうとしている「サマースラム」へ期待が薄らぐ。
これは、スーパースター達の「質」が低下していることも要因だと思われる。
華のあるスーパースターが少ない。
ミステリオ、クリスチャン、A・デルリオ等主力が負傷していても、
それなりのものを魅せてくれないと。
第1試合は、巨漢2人を相手に、ダニエル・ブライアンが王座を防衛。
ケージからあっさりと脱出した。
ジャック・スワガーは、カート・アングル
ダニエル・ブライアンは、クリス・ベノワ
いなくなったスーパースターに似せようとしても、それは無理がある。限界がある。
今回、ランブル戦を制覇し、優勝したのは意外にもシェイマスだった。
だとしたら、クリス・ジェリコの(シェイマスへの)セールが甘いし、足りない。
サプライズでは、“ハクソー”ジム・ドゥガンが登場!中学時代を思い出した。
あの頃のスーパースターが登場。「USA」コール一色。雄叫びもあった。
オールドFANには嬉しいサプライズだった。
あとレジェンド登場したのは、DXのメンバー、ロード・ドッグ。15年前のスーパースター。
WWE王座戦は、CMパンクがドルフ・ジグラーを破った。
自然な流れで、ミスやら不意打ちをしないといけないのだけど、不安なのかね?
CMパンクが無意識に流れを確認しているのが、画面に一瞬でも映ると、
興ざめしてしまう。
ランディ・サベージと同じ技を放っても、サベージの「華」には遠く及ばない。
10年ほど前、路線を替えたWWEを初観戦した横浜アリーナは、
それなりに楽しめた。2004年の埼玉スーパーアリーナ公演はPPV並の豪華さで、
日本初のTV公演は、「これがWWEだ」という米国の「生」を届けてくれた。
ここ2年WWEの日本公演(2010年両国、2011年横浜アリーナ)を見て、
明らかに落ちてる。
2012年、WWE日本公演 8月9日(木)~10日(金)両国国技館
これにも行って、米国にも行くか??
現地時間8月19日(日)が、PPV「サマースラム」だけに、同じような対戦カードとなることが
予想される。
チョコという気遣い [恋の記録]
バレンタインデー。
先日の5回目のデートを終えたばかり。
気持ちもだいぶ冷めてきたように感じたけど、会うと、小さいながらも意識してしまう。
支部から彼女が来ているとは知らず、昼休みから戻りデスクに着くと、
小さな箱が置いてあった。
(いわゆる義理)チョコレートだ。
それでも、こうした気遣いは嬉しい。
誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントを彼女と妹さんからもらって、
もらいっ放しだな。
次回のデートは、3月の中~後半あたりか。
できるかどうかは分からないけど。
まだ、よく掴めない。
このまま、こんな不思議な関係を続けていいのかさえ、実のこところ、よく分からない。
「アクシデント・カップル(ただ見守っていて)」16話完全視聴 [韓流ドラマ]
良作の域だと思う。
安心して観ることができる、夢を持つことができる、ハートウォーミング・ラブコメディ。
ハッピーエンド。
これが、典型的な韓国現代ドラマのパターンなのだ。
個人的には大満足。
有り得ないストーリーだけど、心が暖かくなり、ほほ笑ましく、
少し先が読めて、
うまくまとまった「ラブコメのドラマの定番形」の1つ。
http://www.epcott.co.jp/acci/
キム・アジュン(日本に来て、是非ファンミを開催して欲しいです)の美貌が全て。
ドンベク役のファン・ジョンミン氏の卓越した演技力がそれを引き立てている。
泣けて笑える、害のないラブコメ。
財産もない、地位や名誉もない、その人柄に惹かれていった大物女優。
名誉や地位と結婚するのではないことを改めて教えてくれる。
生活のことを考えたら、別にそれ(財産や名誉)目当ての結婚自体、
否定はしないけどね。
要は、それを付属品として見られれば、きっと幸せになれる。
山崎貴監督「ALWAYS三丁目の夕日’64」(2012年・日本) @ ワーナーマイカル [映画鑑賞]
思ったのだけど、行ってよかった。
メールも何もないものだから、約束自体忘れられているのでは!?と思ったのだけど、
覚えていてくれた。
自分の携帯に、「明日は見送ろう」という趣旨の未送信メールがあったくらいだから、
今夜デートできるだけの気力と体力に自信がなかった。
でも、頑張った。仕事も。こういう日に限って、ムチを打たれる。
横には、こういう映画に向いていないかもしれない彼女がいて、
映画を観ていたら、「無理やりでも突き放さなきゃならなかった人のこと」を思い出し、
なんかそれが自分の気持ちに嘘をついていないかと、この映画を見ながら
涙が止まらなくなってしまった。思い出や話してきた回数、時間は誰にも敵わない。
ただ、こうして新しい彼女と思い出ができる度に、引き返せなくなるー。
「決めろよ!」というセリフに、すごく反応してしまった。
今年のテーマだもの。
三部作の完結編は、
「幸せって何だろう?」ということを問いかける優しい映画だった。
個人的には5回以上見た第1作を超えるには値しないと思ったけど、
成長した一平ちゃんと淳之介君を見ることができるのは嬉しいね。
六ちゃんが・・・!
淳之介が・・・!!
茶川の父が・・・!←一番泣いた。
「好きな人といる、それだけで、こんなに幸せなんだろうか」
「なんで書くこと否定するの?」
結婚とか家族とか、
やっぱり今年決まるんだろうな。いやいや決めるんだろうな。決めなきゃな。
「王の女」全42話完全視聴 [韓流ドラマ]
この2人の兄弟間の権力争いと兄弟愛、更には親子の間の確執。
親子といえども王の座は特別であることが分かる。
歴史ドラマを深く見てきた人には、面白いドラマだと思う。
第二側室の息子、信成君と世子の座を巡り争うことになるのだが、それだけで終わらず、
56歳で迎えた王妃の息子・永昌大君も悲劇の王子として登場する。
「キム尚宮」は、3大悪女(チャン・ヒビン、チャン・ノクス、チョン・ナンジョン)と同じレベルで
評される人物。身分といい、策士・才女という点で、チョン・ナンジョンに近い。
先代王の寵愛を受けながらも、
次期王となる光海君への愛を貫き通した一途な宮女の生き方の1つを描いて見せた。
ホン・スヒョンが、若き王妃を強く演じている。
「テジョヨン」で出てくる公主とは違って、強かだ。
このインモン王妃vs,ケットンが、ドラマの後半のみどころ。
成島出監督「八日目の蝉」(2011年・日本) by DVD [映画鑑賞]
2011年、社会での評価が高いので観させてもらった。
舞台で鍛えられたのであろう、小池栄子の演技力に磨きがかかっている。
ジャーナリスト役から懐かしい友人へと変わっていく。
同じ施設で育った設定だと後で分かる構成。
でもさ、僅か4年なんだよなぁ。
生まれて間もない頃から4年間。4歳まで一緒に過ごした偽の母親との記憶。
どこかに無理がないか?と、ところどころ思いながら見ていた2時間27分。
成島監督作品は「孤高のメス」以来。
不倫相手の自宅で娘を奪い、逃亡した女性を永作が熱演。
誘拐犯に育てられ、24歳になった女性を井上真央の冷めた芝居が上手い。
最後に、何とも言えぬ温かい愛情に満ち溢れるのだけどー。
心に響かない。
それは、女性の映画だからなのかもね。典型的な女の映画という感じだ。
男目線がない。
男性目線の愛情がどこかに奥深く描かれていれば、もっと楽しめたに違いない。
パク・カンヒョン監督「トンマッコルへようこそ」(2005年・韓国) by DVD [映画鑑賞]
いずれ観ようと思っていたのだけど、こんなに早くに見られるとは!
職場の上司が気を遣ってか、DVDを貸してくれたのだ。
でもね、
この前見た演劇の方が上だと思った。
猪のシーンは印象に残ったけどね。演劇と映画、物語は似ているようで、違う。
ストーリーティラーがいる演劇、いない映画。
写真がある演劇、ない映画。
全般に感動できる要素が不足していた感じがした。
観劇後、脚本家のチャン・ジンさんが「映画よりも韓国でやった演劇よりも素晴らしい」と、
アフタートークでお話しされていたけど、社交辞令じゃなくて案外本当かもね!
徳寿宮にも行っていた! [韓流ドラマ]
今、視聴中の「王の女」の一時的舞台であり、大妃が光海君(金尚宮の陰謀)により、
10年幽閉された場所。宣祖王が永昌大君を暗に世継ぎにしようと画策した場所。
昌徳宮が倭乱で焼失し、再建されるまで、宣祖王が過ごした仮の王宮。
成宗王(ドラマ「王と私」の時代)の兄の私邸であった。
こうして振り返ると、
『韓国歴史ドラマの旅2008』に、「王の女」を追加しておきたい。
行ったのは2006年だけどね。
あの頃は、ここまで韓国歴史ドラマに、はまってなかったからなぁ。
覚えているのは、それほど面白くなかったこと。ただ、狭い王宮だなぁということくらいしか
記憶にない。15時くらいに行ったんだよな。少し、涼しくなって。それでも暑かったか。
その時のblogでは紹介してない写真。数少ないんだよなぁ。
大漢門。
1902年に創建され、2年後に焼失し、再建された中和殿。
これは、「明成皇后」の時代のもの。
歴史ドラマを見ていれば、感じるものがきっとあった
はず。なんか勿体ない観光をしていたわ。
玉座。
世宗大王の石碑があります。
整備された庭園に美術館。
高宗の時代に西洋様式がたくさん入ってきたのです。